我雅裡弧@ニッポンを元気に!!

日本のやる気のある若者を元気に!!をテーマにSNSの詐欺に騙されないようにする方法、日本の文化のいいところを発信していきます。

宅建試験おわったよ。。

少し前の話ですが、宅地建物取引士(通称:宅建)の試験を受けてきました!

 

結果は....自己採点で36点でした。。。

 

なんとも言えないですよね(笑)

 

色んな人の意見を聞くと35点あたりが合格点じゃないかと言われているので、おそらく受かっているんじゃないか??というような感じです。

 

しかし、試験問題が難しすぎて全く自信がなかったので正直なところ受かっていない気しかしていませんでした。

 

家に帰って自己採点したら「あれ...受かっててもおかしくない点数じゃん!」てなって逆に焦りました(笑)

 

ここから言えることは、皆さん試験で全くわからなくても最後まで諦めないでください。

 

僕は正直試験終盤諦めてました。

 

来年以降受ける方は自分がわからない問題はみんなわからないくらいに思いましょう!

 

僕は国家資格を4つ以上持っていますが、どれとも違う雰囲気が宅建試験にはありました。

 

文系の試験なので、問題を出してくる人がすごく引っかけようとしてきたり、見たことのないような問題が出ます。

 

わかっていてもいざ試験本番になれば焦ります。

 

僕は頭の中パニックになって見直しの時間がなかったですし、それにより、ちゃんと解答があっているか2ヶ月以上不安に苛まれます。

 

わからないところを考えすぎないで、簡単な問題を落とさないように集中して解くのが重要です。

 

対して学歴もない今まで勉強もしてきていない僕が宅建をどうやって合格水準に達せれたかはいつかシッカリとした文章で投稿します!

 

今回は日記みたいな感じで、シッカリ書くときは役に立てるような投稿をします。

 

とりあえず今回はゆるく終わらせてもらいます!

 

ありがとうございました。