我雅裡弧@ニッポンを元気に!!

日本のやる気のある若者を元気に!!をテーマにSNSの詐欺に騙されないようにする方法、日本の文化のいいところを発信していきます。

挑戦

皆さん挑戦はしていますか?

幸福度を上げるためには挑戦が不可欠です。

僕は年間100冊以上のビジネス書や健康についての本を読んでいます。

たくさんの本の中で書かれているのですが、幸福度を高めるには毎日なにか違うことをする習慣をつけたら良いらしいです。

僕は毎日なにか新しいことをして挑戦するくせをつけています!

例えば今だと心理学や脳科学の勉強をしていて毎日一つ新しいことを覚えて実際に営業で使ってみたりしています!

学んで、実践をしてお客様の反応が良かったときはめちゃくちゃ気持ちがいいですし、生きててよかったというような幸福感を感じます。

どうやって僕が挑戦をしていく習慣をつけたのか科学的に実証されている論文などの内容を参考にしてお話していきます。

  • 忙しいをやめる
  • よく寝る
  • 条件をつけてあげる
  • 変化を楽しむ

●忙しいをやめる

まずは下地の部分のお話をします。

ケーキもいくら良い生クリーム、いくら新鮮ないちごを使っても生地がぼろぼろだったらケーキは出来上がりません。

まずは「忙しい」をなくしていきましょう!

「忙しい」という言葉は「心」を「亡くす」と書きます。

僕も会社員時代忙しいときは挑戦する気力は出ませんでした。

しかし今はフリーランスで時間の余裕を持って活動しています。

会社員時代には見えてこなかった景色が広がりましたし、挑戦する気力がどんどん湧いてきます!

今どうしてもその「忙しい」を解消できない人は思い切って転職をおすすめします!


なぜならあなたの人生の時間はあなただけのものだからです。

その貴重な時間を忙しさで埋めてしますのはやめましょう。

clock-5084284_1920


●よく寝る

これは非常に大事です!

会社員時代僕は睡眠時間は約6時間でした。

現在は睡眠時間は最低でも8時間はとっています!

よく寝る様になって感じることは、心の余裕が段違いだということです。

睡眠によるパフォーマンスの変化はえげつないです。

小さいミスが確実に減りますし、それによる自己嫌悪をなくなるので結果より質が高く、生産的に生活ができます。

そうなると自然にポジティブになり、チャレンジする気力も湧いてきます!

睡眠が足りないと体がだるくて仕事終わりになにか挑戦とかしづらいんですよね。。。

学生時代「俺今日5時間しか寝れてねぇわ。。」とか自慢していた自分をぶん殴りたいです。

woman-2197947_1920


●条件をつけてあげる

これは習慣化の部分にはなりますが、非常に有効です。

例えば僕がしているのは、朝起きてから30分以内に10分瞑想、寝る前に10分瞑想

13:00~14:00の間に筋トレ。飲食店でもし迷ったら頼んだことのないメニューを選ぶ。

などです!僕はこの生活を約半年間続けています。

これが続けれている要因に、大きい部分は時間や場所などの条件をつけている部分にあります。


瞑想で言うと、朝起きてから30分以内、寝る前などです。

これをすることによってその時間になると、しなければ気持ちが悪くなり自然にするようになります。

この方法については、下の本を読んで実践しました。




●変化を楽しむ

人生楽しくないと思う要因は変化がないから。という部分がほとんどです。

みんな「なんか良いことないかな」というふうに言うのはなにか日常に変化がほしいからそういう言葉が出てきているんです。

しかし、外に出るのは体を動かすのは面倒だし、外に出たらなにか嫌なことが起きるかもしれない。

といって結局家から出ず休日を過ごすような日々を過ごし、結局何もできなかった。

そういう日が終わると憂鬱ですよね。

そこで日常の中でなにか新しいことをして変化を楽しむというのをおすすめします!

これは何でも良いです!入りにくかった飲食店に入る、買おうか躊躇していたものを買う!

読んだことのないジャンルの本を読む!

もしかしたらそういったことで失敗をするかもしれません!

しかし、仮に失敗をしたとしてもその失敗による変化も楽しんじゃいましょう!

そうすることで失敗すら楽しくなってきます!

この世の中は失敗を改善してきたことで成り立っているので失敗は悪いものではなく、変化するための大事な材料です!

積極的に行動して、どんどん自分をアップグレードしていきましょう!

mountaineers-5649828_1920